ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

イーハトーヴ ~宮沢賢治の理想郷へ~

こんにちは、ちきんです。

 

文豪、宮沢賢治の出身地といえば…

岩手県 花巻市

街歩きをしていると至る所に宮沢賢治の面影を見ることができます。

花巻市宮沢賢治推しが凄い‼

 

 

賢治の理想郷、イーハトーヴ

タイトルにある、"イーハトーヴ"とは宮沢賢治による言葉で、賢治の心象中に存在したドリームランド…とのこと🤔

イーハトーヴ=岩手県として、賢治の作品の中にも数々登場しております。

 

因みに岩手の小学生の夏休みや冬休みのテキストは「イーハトーヴの夏」「イーハトーヴの冬」といったタイトル…らしい。

※地域によって違うかもしれませんが💦

 

その為、岩手県県民なら誰しも"イーハトーヴ"という言葉は小さい頃から聞き馴染みがあるのではないかと思われます。

 

 

賢治記念館と童話村

f:id:chicken-no-tabi:20210630131027j:plain

賢治記念館のお隣。『注文の多い料理店』から山猫軒のレストラン。

 

宮沢賢治記念館は賢治の心象世界を「宗教」「農業」「科学」「芸術」「宇宙」の5つの分野で展示しております。

 改めて宮沢賢治の多才っぷりに驚きです😳

 

f:id:chicken-no-tabi:20210615181707j:image

童話村は賢治記念館のすぐ近く!

ここでは賢治が描いた童話の世界を体験することができます🤗

 

f:id:chicken-no-tabi:20210616123635j:plain

敷地内には写真のようなモニュメントがあり、夜にはライトアップ✨

日中見るだけでも、虹色で綺麗なのに…ライトアップとか!😆

高そうなカメラを構えた方々もいらっしゃいました。

きっと、映えるのでしょうけど…私は日中only💦

 

 

どうやって食べればいいの?10段ソフトクリーム

f:id:chicken-no-tabi:20210630132056j:plain

マルカンデパートにある、大食堂の目玉といえば…

こちらの10段ソフトクリーム‼

ボリュームが凄い‼

 

メディアにも結構、取り上げられる有名な一品。

箸で食べるのが主流です。

上2段を食べ終わった頃から徐々に溶けだし、傾き始め…

これの上手な食べ方を教えて欲しい💦

 

本当にボリュームが凄いです。

1人で食べるものではない‼とこの数時間後、思い知りました…。

 

 

街で感じる、宮沢賢治の世界

f:id:chicken-no-tabi:20210630133045j:plain

f:id:chicken-no-tabi:20210630133116j:plain
街で見かけたベンチ。

その背もたれには賢治の作品をモチーフにしたものや

脚の部分には花巻市の市鳥でもあり、彼の好きだった梟が🦉‼ 

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210630133720j:plain

こちらも賢治の作品に出てくる、カエル。

f:id:chicken-no-tabi:20210630133643j:plain

こういったカエルの像が十字路に4体、並んでおります。

(分かります?) 

 

梟やカエルって縁起が良い街ですね😊

 

 

未来都市銀河地球鉄道

地図を見ながら、街を散策していると「壁画」の文字。

どんな壁画だろう?と思い、行ってみると…

f:id:chicken-no-tabi:20210612120515j:plain

えっ⁉コレ??👀

何か薄いし、残念感が半端ない‼

 

しかし‼ 

夜に同じ場所を通ってみると…

f:id:chicken-no-tabi:20210612120552j:plain

す…すごーい‼✨

予想以上の発色で鮮やか‼

 

f:id:chicken-no-tabi:20210612120641j:plain

中央部分👆

かなり細かいタッチ。

遠くからも近くからも楽しめる壁画でした。

 

残念感が凄い。とか言ってごめんなさい、と思うレベルで綺麗✨

見るなら絶対夜ですね。

 

 

おわりに

さて宮沢賢治の故郷、花巻市から見るイーハトーヴの世界でした✨

思った以上に賢治推しを感じます。

私の街でそういった特定の人物を推す、というのはないので新鮮でしたね。 

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆