ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

るんびにい美術館 ~ボーダレスの世界~

f:id:chicken-no-tabi:20210530120435j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

ピースボートの講演会で聞いて以来、気になっていた

岩手県 花巻市 るんびにい美術館。

ついに行ってきました‼✨

 

この美術館は何の美術館か?と言いますと…

知的・精神的な障害を持った方が表現した作品を展示したり、アトリエで作者と交流したり…ボーダーレスアートと呼ばれるものを展開している美術館です。

 

 

ピースボートでの講演会

f:id:chicken-no-tabi:20210523123524j:plain

興味を持つきっかけとなったのはピースボートでの講演会。

講演会ではスターバックス×自閉症の方が描いた絵がコラボした、という話題でした。

 

内容は

自閉症を持った方の中にはスターバックスに行ったことも無く、コーヒーを知らない人もいましたが、コーヒーの話をしただけでスターバックスの店内に飾るアートを描き上げた‼

最初は家族も「無理じゃないか?」と疑念を持っていたので、描き上げたのは家族も驚きの出来事。

スターバックスとの個人契約を結ぶ方も出てきて、スターバックスも「社会貢献ではなく、素敵なアートだから」と言い切った…のが凄い‼

簡単に説明すると、こういうお話😊

 

講演の最後には全国で知的な障害を持つ方々の作品を扱う美術館が紹介され、その中に今回の"るんびにい美術館"の名前がありました。

 

なので、いつか行ってみたい‼と思いながらも早、幾年💦

 

 

るんびにい美術館

f:id:chicken-no-tabi:20210530110420j:plain

美術館の外観です。

"るんびにい美術館"の青い文字が壁いっぱいに広がっております✨

 

入り口を入ってすぐギャラリーがあり 、カフェやアートグッズのコーナーもありました。

 

ギャラリーはこじんまりとしたスペース。

障害を持った作者の生い立ちや当時置かれていた環境から、展示されているアートを紐解いてくれるような説明がとてもわかりやすく、普段から作者の日常に寄り添っていたんだな、ということが分かります😌

 

2Fはアトリエがあり、午前中は自由に見学して良いそうです。

しかし、コロナの影響で残念ながら公開しておりませんでした。

 

 

おわりに

近年はボーダレスの 風潮が高まり、るんびにい美術館に関わらず、全国で障害を持った方が作成したアートとのコラボ企画があるようです。

その先駆けとなって、「社会貢献云々…ではなく、アート」だと言い切ったスターバックスは改めて凄いと感じました🙄

 

私はピースボートでその講演を聞かなければ、大変申し訳ないことに興味の無かった分野だと思います💦

でも実際、るんびにい美術館が作成したポスターや実物を見てみると、「確かにアートだなぁ」という感想が出てきました。

 

改めてこのことだけでなく、色んなジャンルに興味を持たせてくれたピースボートには感謝したいと思います。

 

花巻市内には他にも、同様の団体が運営している施設があります。

ベーカリーや菓子工房、花工房等々…。

るんびにい美術館だけの目的でしたが他にも色々あることに驚きでした。

きっと、あなたの街にもふとした所にあるかもしれませんね♪

 

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆