ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

アレは何だ? 初めて食べた海外のお菓子、十数年越しに再会

f:id:chicken-no-tabi:20210108202206j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

海外の忘れられない味ってありますか?

 

世界一周をした際は各国で多くのお菓子に出会ってきましたが、私には1つ、懐かしい海外の思い出の味があります。

今回はそんなお話。 

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210110193731j:plain

小学生の頃の出来事です。

クラスメイトに韓国の親を持つ子がおりました。

長期休暇を利用して韓国へ里帰りしたそうで、クラスにお土産を買ってきてくれました。

 

それが今後先、私がずっと忘れられなかった、韓国のキャンディーとの出会い。

前の席から順に後ろへ配られて、貰ったのが韓国語で書かれたパッケージ。

 

なんて書いてあるか全く分からないけれど、もしかしたら私にとって初めて"異国の食べ物"を実感した瞬間かもしれません。

 

薄い、べっこう飴のような色をしたそれは食べた事があるような…でも何味か分からない‼

それでも懐かしく、素朴だけど、すぐに「何これ!美味しい!❤️」と好きになりました。

 

さて、このキャンディーは何だろう?🤔

 

その子にキャンディーの事を聞くのが手っ取り早かったのですが…聞く、なんて発想に至らず…💦

当時はインターネットも発達していなかったので、調べる事もできず、月日が流れました。

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210110193838j:plain

そして数年前「そういえば!」という感じで急にそのキャンディーの事を思い出し…ついにその正体に辿り着きました‼

 

小学生の頃食べた思い出の味の正体は…おこげキャンディー‼

 

f:id:chicken-no-tabi:20210113102811j:plain

あの時のアレはおこげキャンディーというのか‼︎👀

よく分からないけど、懐かしいと思ったあの味はおこげか‼

…と、 十数年越しの衝撃が走りました。

 

そして昨年末、おこげキャンディーと運命の出会い。

 

それはお店のちょっと奥まったレイアウトの一角にありました。

「こんなひっそりとした所で巡り会うとは…」

 

即購入。感動のあまり、知り合いに「見つけた!」報告。

あれから毎日食べてます。

舌が痛くなろうが食べてます。

 

 

さて、皆様の思い出の味は何ですか?

日常的にすぐ手に入らない海外の食べ物、小さい頃に食べたもので大人になってふと思い出すものもあるかもしれませんね。

 

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆