ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 ~1か月の成長やいかに?!〜

フィリピン、セブ島への

1か月の語学留学もついに終了。

 

いざ終わってみるとあっという間でした。

早かった…

 

さて、今回は

1ヶ月の短期留学で

英語はどの位できるようになるか

最終報告を致します。 

 

 

 

 

1ヶ月で成長できるか、否か!

ハッキリ言いましょう‼️

点数的には

全く伸びていません❗️。゚(゚´Д`゚)゚。

 

点数というのは

入学時、生徒のレベルを見るために受けた

テストの事です。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200225110412j:plain

 

学校作成のテストで

月に1回、又は

卒業週に任意で受けることができます。

 

正直、もう少し伸びるもんだと

自分に期待しておりました💧(´;ω;`)

 

でも、断っておきますと

このテストの為に

授業を受けてきた訳でもないので

まぁ、仕方がない…と割り切ってしまえば

それまでなのですが…💦

 

無念。

 

 

何が成長できた?

テスト結果は残念だったのですが…

成長できた、と感じる部分はあります(*´∇`*)

 

例えば私は授業の中で

今後、旅行等で使える

日常会話をやっていたので

 

帰国の空港や飛行機の中での会話は

日本の出国時に比べ

分かるように!

「あ、この単語(フレーズ)は授業でやったやつだ!」とか。

 

 

その他、スピーキングは入学当初に比べて

テストの点数も伸びました。

 

当初の点数が低かったことも

もちろん要因の1つですが…

 

授業は全て英語なので

以前に比べて英語でのアウトプットも

多少ですが、できるようになったかと思います。

 

この2つは自分でも感じられる

成長ポイントでした(*^^*)

 

 

授業内容

午前に50分が4コマ

午後に50分が4コマの

時間割形態です。

 

その中でマンツーマンとグループレッスンの

様々な組み合わせのコースが設定されています。

 

フルに授業を取っていれば

また違う結果になったのでしょうが…(ーー;)

 

私は入学申し込み時点で

体調があまり良くなかった為に

午前の4コマのみの授業でした。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200220193924j:plain

マンツーマン授業の部屋。先生毎に個室が用意されているので、部屋のカスタマイズも先生によって異なります。

 

全てマンツーマンレッスンです。

私と同じ4コマのみの人でも

午後に4コマ入っているよ!という人もいるので

そこはクラスの空き状況によります。

 

希望があれば変更も可!

 

 

ですが、多くの方は

マンツーマン5コマ+グループレッスン2コマ

を取っていた印象があります。

 

↑上記が学校からおすすめされている

コース内容です✨

 

 

マンツーマンレッスンの受講が最大8時間の為、

中には全てマンツーマンの方も!

 

8コマ全てマンツーマンは確かに力も付くと思いますが…

正直、大変そうです(;^ω^)💦

 

 

マンツーマンで学べたこと

マンツーマンの授業では

問題を解いている時以外は

基本、英語で先生と会話することになります。

 

分からないところがあれば

すぐ先生に聞ける所が最大の長所です!

 

また、時には脱線することもありますが

そこではフィリピンの文化を聞く

良い機会になりました。

 

おススメの観光地やお土産

または宗教観、価値観の違い…等

 

 この雑談から学んだことも多いです(*´꒳`*)

 

 

おわりに

1か月ではそこまで英語は伸びない!

ということを実感しました💦

 

1か月も毎日英語漬けの日々を送っていれば

少しはペラペラになるのでは?

というのが、当初持っていた、甘い考えです…。

 

思った成長はできませんでしたが

できるようになった部分もありますし、

留学、という経験ができた

ので割り切ろう!と思います(;´Д`)

 

ただ今後、フィリピン留学を考えている方‼

成長を感じたいのであれば

1か月以上は見た方が良いと思います💨

 

 

私のフィリピン、セブ島の留学に基づく

成長結果はこんな感じです。

今後も留学については少し記していきますので

もう少し、お付き合いいただければと思います✨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆