ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地コロンビア編 〜驚きに満ちたバスツアー〜

こんにちは、ちきんです。

 

前回に引き続き、コロンビア カルタヘナ編。

 

バスツアーに参加した時のちょっとした出来事集になります。

 

 

食事は木の皮!?

f:id:chicken-no-tabi:20210121185218j:plain

レストランで昼食の際、最初に出てきた揚げ物たち。

揚げ物×3。

 

全部揚げ物(笑)初っ端、胃に来るな💦と思いながらも、異国の料理を堪能。

 

美味しく頂いておりましたが、やはり何の揚げ物か気になる所😗

同じテーブルの方もそうだったらしく「何の揚げ物でしょうね~?」と言いながら食事をしていたら、英語が堪能な方が店員さんに聞いてくれた!

 

すると、通訳してくれた方が不思議な表情をして「木の皮らいしいよ?」

 

え?木の皮?👀

この揚げ物、木の皮なの?

予想外すぎる返答にテーブルの方々、詮索するのを止めました。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210121194832j:plain

取り分けられた揚げ物3兄弟。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210121195017j:plain

サラダとココナッツライス(甘い)、メインディッシュとなる魚。

この魚、もちろん何の魚か分からない。且、骨が凄い‼

 

f:id:chicken-no-tabi:20210121195319j:plain

デザートのパイ。もちろん、何かは分からない。

 

いや~、それにしても全体的に茶色い(笑)

 

 

POPなミサ

f:id:chicken-no-tabi:20210124123242j:plain

レストランでの食事を終えると、どこからかPOPな音色が聞こえてきました。

 

人がたくさん集まっている!

何をしているのかな?

と不思議にその集団を見つめていると、「ミサだよ」とガイドさん。

 

確かに寄港した日は日曜日。

世の中にはこんなにPOPなミサもあるもんだな‼と世界の教会やミサを見てきた分、厳かにしなければいけないという先入観があった為か、驚きました🙄

 

因みにコロンビアの結婚式は無料、とのこと!

これもガイドさん情報。

 

 

レアなスポーツジム

f:id:chicken-no-tabi:20210121194232j:plain

バスツアーの最中、ガイドさんが教えてくれたのは 名字で料金が変わるという、ジム。

 

最安値と最高値でどの位差が生じるかは分かりませんが、驚きのシステム‼

コロンビア国内でも珍しいそうですが…。

 

名字の種類が多い日本で導入されると、どうなるのでしょうね?🤔

 

 

ケルトントイレ

世界一周中、痛感したのが「日本のトイレ、最高」。

帰国した時、家のトイレですら、そう思いました。

 

そして…ここ、コロンビアでは20か国以上旅行した中でも記憶に残るトイレが‼

それが民族舞踏鑑賞で訪れた劇場のトイレ。

…扉が透けてる。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210121193151j:plain

内側から撮ったトイレの扉。

画質がちょっと悪いですが、トイレに並んでいる人の影が分かりますね?

 

トイレには長蛇の列ができていたのですが、並んでいる方々は扉を見た瞬間、ザワついておりました。

 

世界一周中のビックリトイレをまとめた記事はこちらから↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

おわりに

コロンビアのちょっとした体験記でした💨

今振り返ると、世界一周中に一番驚きが多かった国が、コロンビアだったかもしれません。

それもガイドさんが道中、色々と教えてくれた!ということも要因の一つだとは思いますけどね💦 

 

レストランの食事で木の皮が出てきたことや透けるトイレはなかなかの珍事でした。

それも良い思い出です✨

それでは‼︎今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆