ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボート、乗客が航海日数より多く乗るには?

こんにちは、ちきんです。

 

ピースボートに乗船していたのは約3ヵ月。

つまり、百日+少し。

 

乗船日数は決まっている中、延長してそれ以上乗船した方も‼️

今回はそんなお話。

 

f:id:chicken-no-tabi:20211120225022j:plain

日本で乗船できる港は横浜or神戸です。

コースによってはこれ以外もあり得るかもしれませんが、大体この2か所。

 

横浜から乗船した人は横浜からのみ下船が可能で、神戸での下船はできません。

神戸から乗船した人も同様です。横浜での下船はできません。

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20211121115508j:plain

レセプション前

それではどうすれば長く乗船できるのか?🤔

ズバリ、ボランティアスタッフになる‼

 

ボランティアスタッフとは…そのままですが、ボランティアのスタッフです。

世界一周中も乗客から募ったボランティアスタッフが様々な場面で活躍しておりました。

それでは世界一周が終わった後のボランティアスタッフとは何をするのかというと…

 

これから乗船予定の人たちが船の下見をする時に案内する、というものです。

 

ピースボートの世界一周は神戸に着いて、無事終了…となりますが、船はそこから横浜に引き返します。

世界一周の船旅は年に2回ありますし、世界一周以外にショートクルーズもあります。

 

世界一周の長期にしてもショートにしても、陸での生活からは想像できない、船内生活…不安だと思います。

 

そんな時は世界一周から帰ってきたばかりの

船内生活が色褪せていない乗客の生の声は大変参考になるのではないでしょうか?

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20200512121640j:plain

世界一周に申し込んで、あと数か月でいざ乗船‼

というタイミングで乗船体験の案内が来ます。

それに申し込めばOK👍

 

ただ、遠方に住んでいる人は気軽に行けないかもしれません。

私も乗船体験等には参加できず…

必ず一度乗ってみる必要はありませんし、乗らなくても大丈夫でした。

普通に過ごせましたよ♪

それでもやはり、乗った方がイメージは掴みやすいですよね💦

 

私が4人部屋で過ごして思ったのは

  • 限りある船室の空間を4人でどうやって工夫するか?
  • 個人スペースはどう取れば良いか?
  • ロッカーはあるけど、何を置いてどう活用するか?

 

…これらを予め知っていれば、乗船の残り期間で準備する物も変わってくるかと感じました。

 

そのような視点と併せて、旅を終えたばかりの乗客にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?😊

 

乗船体験をしていなかった私にとって、この様なボランティアがあることは知らず…

下船まで残り数週間の時、参加する友人がいて知りました。

 

帰りの飛行機や新幹線、家族が出迎えしてくれる予約…等々あると思いますので

もっと乗船していたい‼という方は頭の片隅にでも置いておいて下さると予定が立てやすいかと思います😉

 

それでは‼

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆