ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 ~2日目までで感じた、フィリピン留学の強み!~

留学生活も1週間経つと

教室や授業の時間も覚え、

生活のサイクルに慣れてきます。

 

 

今回は入学後の流れを簡単にご紹介致します!

 

他の学校さんのことは

詳しいことは分かりませんが

大体一緒…のはず‼ なので、参考までに。

 

 

 

 

初日 オリエンテーション

初日はオリエンテーションがあります。

 

そこでは

学校の説明(学校規則や設備の紹介)

フィリピンでの過ごし方

今後の英語学習の仕方を学びます。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200228113543j:plain

 

オリエンテーションに参加するのは同じ日に入学する生徒。

入学式は月曜日に行われます。

 

お互い、簡単に自己紹介しますし

このメンバーから仲良くなるでしょう(*^^*)♪

バッチメイト、と呼ばれる間柄ですね!

 

私は前日の日曜日に学校へ着きました。

空港から学校まで一緒だったのは

私を含めて2人だけだったので

てっきり、2人で受けるものだと思っていたのですが…

 

中には土曜日から既に入寮している方もいるので、

その方たちも月曜日にオリエンテーションを受けます。

大体、10名位でしょうか?思ったより人数がいました(^^)

 

 

初日 レベルチェックテスト

リスニング、語彙力、文法、読解力、スピーキング

の5つの分野で数問ずつのテストを受けます。

 

分かってはいのですが…

自分のレベルの低さにドン引き

ひゃ~💦ヽ(;▽;)ノ

 

そのテスト結果を参考に

翌日から授業がスタートします♪

 

 

1日目 先生に自分の目的・目標を伝える!

私がフィリピン留学を選んだ理由の一つは

先生とのマンツーマンレッスンが多いことです。

 

日本の様に先生1人に対し、生徒が大多数の授業だと

絶対、埋もれてしまう自信があったので(笑)

 

f:id:chicken-no-tabi:20200228115501j:plain

 

マンツーマンレッスンのお陰で先生に要望を伝えながら

先生方は私に合った勉強方法で教えてくれます。

 

1コマ1コマ、それぞれ別の担当の先生がつくので

初日は自分がこの授業で今後、何を学びたいか

を伝えます。

目的・目標を伝えればOKです。

 

 

先生方も前日に行った

レベルチェックテストの結果を踏まえて

アドバイスをくれながら、

今後の方針を決めていきます。

 

 

教科書もありますが、使用の有無は人によって異なりますし、

あったとしても¥500いくか、いかないか

位の金額になります✨

 

安い‼︎( ・∇・)

 

 

2日目 授業スタート!

さて、いよいよ本格的な授業が始まりました💨

 

授業は前日に伝えた方針で進めていきます。

 

内容は生徒それぞれ

そして、進め方も先生によって異なります。

 

私の場合は

手作りのプリントを用意してくれる先生

ホワイトボードを使って授業をする先生もいます。

 

また、2日目までは取り敢えず、先生の教科書を使い

レベルに合っていれば

後日、その教科書を購入したり…

とそういう流れでした。

 

友人の中には全ての授業で教科書を買った人もいたので

本当にそれぞれですσ(^_^;)

 

教科書のコピーもできるため

数週間の留学の方は購入しなくてもOKですよ!

 

おわりに

授業のイントロとしてはこんな感じです。

以降、同じ時間割が毎日続くようなスタイルになります。

 

先生とのやり方が合わないな…

という時は変更も可能!

ただ、先生方にもやり方があるので

1週間位は様子を見て!とガイダンスの時に言われました。

 

 

私の拙い英語力にも関わらず

根気よく付き合ってくれる先生方に感謝、です✨(><)

 

他国の留学事情は分かりませんが

マンツーマンレッスンで生徒の希望、

レベルに合わせて授業が

フィリピン留学の魅力かな?

と初日のガイダンスの時には既に感じました♪

 

では、また次回も宜しくお願い致します💨

ありがとうございました✨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆