ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜短期留学スタート‼︎〜

ついに初上陸!

フィリピン セブ島ーー‼︎(≧∇≦)

 

語学留学の為、やってきました✨

 

成田空港からセブ島までは直通だったので

乗り継ぎがない分、楽だったのですが…

 

東北から遠いよぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、寒暖差が激しい💦

 

1月中旬に

セブ島へ着いたのですが…

到着時間が約19:00で、その時の気温

28度‼︎ あっっつい‼︎(*_*) 

 

それでは

到着から数日経ったので

感想を書いていきます💨

 

 

 

 

学校へLet's go!

入国手続き等を済ませ、出口に行くと…

ツアーや他の留学生を迎える為、

現地の方がお出迎え。

 

私がお世話になる学校以外の

生徒さんと合同で車に乗り、学校へ向かいました。

(恐らく、姉妹校だと思います)

 

 

お部屋の様子は…?

f:id:chicken-no-tabi:20200318163213j:plain

 

到着時間も遅かったので

簡単に校内を紹介された後は

各個人の部屋へ案内。

 

部屋のタイプも1人部屋〜4人部屋まであり、

私は今回1人部屋をチョイス(^^)

 

部屋の中央にベッドが

ドンッとあるので

初見、狭く見えましたが…

数日経った今では十分です✨

 

その他、自炊するかは別としてキッチン(?)や

トイレ、シャワールームがあります。

それと、勉強机。

 

 

フィリピンの治安は?

海外旅行では、てっぱんですが

表通りじゃない裏道はなかなか

治安が…ちと悪いかな💦?(´・ω・`)

 

なんせ学校がメインストリートから

ちょこっとだけ離れているので

身近にある分、それは感じました。

 

学校にはガードマンがいてくれるので

安心ですが、

女子は1人で歩かない方が無難ですかね( ˘ω˘ )

 

私は休日にでも数人で観光したいと思います✨

 

 

外から聞こえてくるこの音は…?

窓が開けっぱなしの為、外の音が聞こえてきます。

 

最初は若者がどんちゃん騒ぎをしているのかと思いましたが…

翌朝、色んな方からお話を聞くと

騒ぎの原因はニワトリでした。

 

そしてこのニワトリ、ずっと鳴いてるんですよ(笑)

 

声が枯れるんじゃないか?

とこちらが気になるくらい鳴いてます。

 

個人的にうるさくて集中できない!

というレベルではないのですが

気になる方は学校からの持ち物リスト通り

耳栓を持ってきても良いかもしれません💦

 

学校沿いの道路には犬、猫もいますし

フィリピン…動物、多いな…という印象です。

 

 

火山噴火は大丈夫?

フィリピンの首都マニラ近くの

タール火山が今年の1月12日に

噴火したニュースがありました。

 

丁度、その辺りから

セブへ語学留学に行こうとしていたので

色んな方から「大丈夫?」「フィリピン、行けるの?」と聞かれましたが、

大丈夫です‼︎

 

渡航前に学校のスタッフの方にも問い合わせて

みましたが、問題ないとの回答でしたし

実際来てみて、セブ島には何の影響もございません✨╰(*´︶`*)╯

 

 

おわりに

取り敢えず、初日はこんな所です。

2日目にはオリエンテーション等々があり、

授業は3日目からスタートになります。

 

語学留学がどういったものか

皆様に分かりやすくお伝えできれば!

と思うので今後とも宜しくお願い致します‼︎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆