ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

世界一周ピースボート ~船内生活 忙しい人の1日~

f:id:chicken-no-tabi:20211115145334j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

以前、私のピースボートでの1日をご紹介しました。

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

私は比較的、何かのチームに所属するわけでもなく、自由に過ごしておりました。

まぁ乗客はほとんど自由に過ごしていますけどね。

 

それでも中にはイベントの実行委員会だったり、毎日ある講演会のミーティングをしたり、イベント参加の練習をしたり…と、忙しく過ごしている方も多いです。

 

自由気ままに過ごした私の例だけだとフェアじゃないと思うので、今回は知り合いの方を何人か複合した、忙しい方の1日も紹介します🤗

 

 

5:00 起床

同部屋の子を起こさないように、そろりと起床🤫

基本的に4人部屋ですからね。

 

起床時間に個人差はあります。

そこは最初の時点で話し合っておくと、トラブルなく過ごせるかと思います。

 

早起きするのは夜型ではなく、朝型という理由もあるけど…

 

5:30 ジム

この時間のジムはすいています。

他にも数人いるけれど器具には限りがあるので順番に使いましょう♪

 

毎日通っていると、大体同じメンバーなので仲良くなれるのも嬉しいですね✨

時々開いていなかったりするので、そこは注意。

 

そして、地域差もあるけれど海からの日の出を見るのが日課という人もいました。

日の出の情報は毎日、夕方船室に投函される「船内新聞」で確認♪

 

ジムに行くにはデッキを登らないといけないから、必然的に日の出も拝めます‼☀️

デッキではラジオ体操もやっているし、船内の会場ではヨガや太極拳といった企画もあったりします👍

ジムじゃなくてもゆっくり運動したい人にはおすすめ。

 

6:30 シャワー&洗濯

f:id:chicken-no-tabi:20211111160245j:plain

部屋に戻って、シャワー。

ついでに洗濯も済ませます。

洗濯はこまめにしていかないと、結構大変💦

 

7:00 朝食

f:id:chicken-no-tabi:20211115152031j:plain

3か所ある、朝食会場の中から食べたいメニューが提供されている所を選び、行きましょう!

 

因みに朝食は6:00から提供されています。

遅く行くと、無くなっているメニューもチラチラ。

 

納豆が出されるのはレストランの朝食だけだったり、朝食だけに出てくるメニューというのもあるので、しっかり3食食べつつ、そういった違いを探してみて下さい♪

因みに、写真左端が納豆。

 

8:00 部屋でまったり

一度お部屋に戻ってゆっくりと。

この時間になるとみんな起き始めるので賑やかに。

 

今日一日の準備をしちゃいます。

 

9:00 講演会

f:id:chicken-no-tabi:20200512120753j:plain

前日に目星を付けておいた講演会へLet's Go‼

人気の講演会は席がすぐ埋まってしまいます💦

 

著名人の講演もあれば船員・乗客の企画もあったり様々。

しっかりした、いかにも"講演"というものもあれば、ゆる~いものも‼

 

興味があれば企画側になるのも面白いかも?

 

12:00 昼食

f:id:chicken-no-tabi:20211115152137j:plain

朝食同様、3か所の会場から食べたいメニューが提供されている所へ行ってみよう。

会場毎にオープンする時間が違ったりするので、間違えないように!

 

13:00 ジャグジー

f:id:chicken-no-tabi:20211102120044j:plain

突き当りにジャグジーがあります。ちょっと寒そうな日に撮ったものですが、温かい地域を通過している時には最高ですよ‼

お昼の温かい時間に友人とジャグジーへ。

海を見ながらのジャグジーやプールでのひと時💕

最高✨

 

こういう時の為に水着は必須です。

 

15:00 お仕事(ボランティア)

f:id:chicken-no-tabi:20211111164943j:plain

本日のシフトに沿って、お仕事(ボランティア)。

 

船内にはピースボートやジャパングレイス、その他様々なスタッフさんがいますが…

日々ある船の企画やイベントには乗客のボランティアスタッフの活躍も欠かせません😌

 

ピーセンチームと呼ばれるスタッフや映像、音響、船内新聞の作成に係るボランティアスタッフ…と、一口にボランティアスタッフといってもやることはチームによって違います。

 

ボランティアなので無償ですし、毎日活動しているので大変ですが、専門的なスキルも身に付きます‼

仲間もできますし✨

興味のある方は乗船後、船内新聞を見てミーティングに参加しましょう♪

 

19:00 夕食

f:id:chicken-no-tabi:20211115153133j:plain

夕食は2か所からのチョイス。

場合によってはどっちも食べられます♪

 

20:00 ミーティング

ボランティアスタッフのミーティング。

チームによってミーティングの時間も場所も違います。

 

さて、明日のシフトはどうしようかな~?

 

21:00 仲間と居酒屋へ

ピースボートには洋上居酒屋も♪

居酒屋というだけあって、深夜までやっています。

洋上でも普通の居酒屋と同じようなメニューを堪能できますよ✨

 

お酒はもちろんですし、お寿司‼️もあったり、洋上居酒屋のネーミングを裏切らないラインナップ‼️

 

 

おわりに

ピースボート、忙しい方の1日をご紹介しました。

意欲的に活動していた友人数人を一まとめにしたので、自由時間ないじゃん‼とか思われるかもしれませんが、大丈夫です😅

皆さん上手に時間を使っていました😊

 

そしていざ、このように書いてみると

いかに自分がのんびり過ごしていたか…👀

船での時間の過ごし方は本当に十人十色、です‼️

 

活動的に船内生活を送るのも良し、せっかくの船旅なので優雅に過ごすのも良し、です✨

あなたならどんな船内生活を送りたいですか?

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆