ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

テーマでコレクション♪ 思い出を買って旅に出よう

こんにちは、ちきんです✨

 

皆様は旅行に行く時、必ず買うものはありますか??

 

私は世界一周中、各国でピンバッチを集めておりました。

旅行雑誌で集めている人を見て、「こんな風に集めてみたい‼️」と思ったのがきっかけです(*´꒳`*)

 

ピースボートでは多くの方がテーマを決めて、各国で買い物をしていたように感じます。

私は旅行前から「ピンバッチを買うぞ」と決めていたので、それ以外のものを集める発想はありませんでした。けれど、周りの子が他のものを集めている様子を見て「こういうバリエーションもあったのか!」と気付きました。

 

そこで今回は「こんなものを集めている人がいましたよ!!」と、テーマをご紹介します。もし、集めたいと考えている方の選択枝が広がりますように★

 

 

ピンバッチ

私も集めたピンバッチ。

国旗の形有名な観光地・特産品を模したもの都市名が記載されているものが多いです。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190629000552j:plain

 

結果、集めて良かった!!( ´ ▽ ` )と思いますが、旅行中は少し大変でした💦

店内ですぐ見つかることもあれば、そもそも売っていない店も多くて…

 

他のグッズにも該当しますが、店の中で見つけるのが難しい場合もあります。その時は店員さんに聞きましょう!!

ピンバッチは英語でもスペイン語でも"pin"で通じるのが嬉しいポイント。

 取り敢えず、pin!! pin!!とアピールしていれば教えてくれます。

 

ステッカー

結構、集めていた人は多い印象があります。

大・中・小とサイズも様々。

 

購入の難易度としてはピンバッチと同レベルだと感じました。

つまり、お店の人に聞きまくるのがBest!!

 

買ったものをお気に入りのキャリーバッグに貼る‼︎という人もチラホラ。

世界一周レベルの枚数ならどうなるのでしょう⁇気になるところです(。・ω・。)

 

マグネット

1番見つけやすい‼︎

ほとんどのお土産店で見ました♪

めちゃくちゃ有名な観光地はもちろん、発展途上国みたいな国でも購入可能。

 

上記の2つに比べると、店内に置いてある確率はダントツです。

その為、バリエーションも豊富。好きなデザインが選び放題ではないでしょうか?

 

ポストカード

集めている人は数人でしたが、お土産店でよく見るグッズの1つです。

 

ピースボートでは手紙を出すこともできます。私は従妹と友人に送りました(・ω・)ノ

手軽に買えるのでコレクションにも良いですし、友人や自分宛に送るのも、ポストカードならではの楽しみ方だと思います。

 

~ここでちょっと噂話~

フィンランドで自宅宛に手紙を出すと、届くのは1年後…と船内で聞きました。

友人の中に出している人はいなかったので、真偽の程は分かりませんが、もし本当ならば未来の自分に手紙を書くのも粋がありますよね(*゚▽゚*)

 

コーラ

コーラはその国々の水や糖分を使用しているので、味に差が出て面白い!という理由からコレクション(飲み比べ?)している人も。

日本でもご当地ボトルとかありますものね♪

 

炭酸が苦手な方もいるとは思いますが、コーラは当たり外れがないので、私は飲み物のメニューで迷ったら注文していました。

 

色んな国でコーラのお世話にはなりましたが…

正直、味の違いとか分からなかったーー‼︎ヽ(;▽;)ノ

暑い国でキンキンに冷たいコーラを飲んだら、そりゃ美味しいわ!!

 

面白Tシャツ

シュールなTシャツを集めている子もいました。全部の国ではないですけどね(^^;)

面白いTシャツがあれば買うというスタンスでしたが、こういう集め方もアリだと思います。

見てると、結構国の特色が出ていて面白いです。

 

スノードーム

私はピンバッチを探しているのに、スノードームはすぐ見つかる‼︎ということも結構ありました。

少しかさばりますが、可愛いものも多いですよ✨

 

帰国後、インテリアとしても並べるのも素敵ですよね。

 

ゴルフボール

思いの外、見た気がします。ちゃんと都市名のロゴ入り。

ゴルフ好きな方には是非!

 

けれど、全ての国で集めるのは難易度が高いかもしれません💦

 

おわりに

私は1ヵ国だけピンバッチを買えない国があったものの、集め終えた時に達成感を感じました。

帰国後に見返すと「そういえばこの国はコレが有名だったなぁ」とか「買うのに苦労したやつだ!」とか色々思い出します。

 

やはり自分の足で巡って、目で見て選んだ思い出の品。

私にとって自分だけに効くお守りのような、大事なものになりました。

 

 

以上、8つ例を挙げましたが、集めてみたいと思う品はありましたか?

もちろん、買うor買わないは自由なので

参考までに頭の片隅にでも入れてくれると、嬉しいです(*^^*)。

 

 

現在、読者の方募集中です♪宜しくお願いします!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★