ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ココが良かった!ピースボート20選

f:id:chicken-no-tabi:20200531115534j:plain

 

こんにちは。ちきんです。

 

今回はピースボートに乗って、良かったなぁ~」と思う

トコロ20選をご紹介。

※あくまでも個人的な感想や意見なので、ご了承下さい。

 

 

1.世界一周できた!

そもそもの話。

中には世界一周ではないショートクルーズも。

それもそれで楽しいと思いますけどね♪

 

乗客は「世界一周が夢」だった人たち。個人差はあれど、同じように夢を叶えていく3ヶ月間だったと思います。

 

2.俗世離れの生活

日本人が多いけど、日本じゃない!

仕事でバタバタしていたのが嘘のように感じる。

そして帰国後、仕事をしていると、船での生活が嘘のように思えてくる。

 

3.講演会がめちゃくちゃ勉強になる

こういう機会じゃないと、触れることは無かったであろう分野の話も聞けて、知識的に成長。

 

4.国内外の有名人やその第一線で活躍する方と直接話せるチャンス!

昔は手塚治虫先生もご乗船されていた!👀

船内で会った時、ただの雑談も勉強になる。

 

こんなに凄い方と話して良いんだろうか?と思えてくる。

 

5.料理がおいしい

バクバク食べ過ぎた話は過去記事から。

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

6.日本料理以外のテイストも堪能できる

和洋中韓。その他、各国の料理も堪能。

 

7.なんなら、よく分からない料理名のものも出てくる

 ネーミング的にアジア料理かな?と予想するも、結局分からない。でも、良い経験。

 

8.全国に知り合いができる

日本全国から乗船者がいます。

下船後、今度は日本を巡る人も!

船で知り合った方に会いつつ、日本一周って凄い!

 

9.幅広い年齢層の人と話せる

ある意味、社会の縮図。

下は幼稚園児~上は90歳!

 

10.同い年のバックグラウンドを聞ける

社会人になると新しく同い年に会うって、そうそうない。

 

11.留学、ワーホリ経験者多し!色んな情報が集まる

かくいう私もそうですが、船内で留学やワーホリに興味を持つ方が増えます。

 

12.そして、感化されてすぐ飛び立てちゃう

世界一周する位です。興味を持ったら、背中を押されてすぐ飛んで行く。

人生の決断に踏ん切りが良くなる。

 

13.異文化交流

スタッフさんの国籍も合わせれば本当に多国籍!

プラス、他国の留学経験も聞けるので色んな国について知ることができる。

 

14.360°海!

水平線、全く何も無い所に、船がポツン。

壮大な気持ちになる。

 

15.船から見る情景は格別

サンライズ、サンセットはいつ見ても感動✨

本当に運が良ければグリーンフラッシュ、という現象も見られる👍

 

各国の港も国毎に違いがあって面白い。

 

16.船だからこそ通れる航路

スエズ運河フィヨルドパナマ運河等…船で渡る経験はめったにない。

陸から臨む景色も素晴らしいとは思うが、また違う楽しさがある。

 

17.カルチャーショックの連続

寄港地じゃなくても、船内生活するだけでカルチャーショック!

特に最初の方は毎日刺激的。

目に入る全てが珍しくて、興奮しっぱなし💨

 

18.スマホをいじらない生活も良いもんだな、って思える

通信環境がよろしくないので、必然的にスマホをいじらない。

使うのはアラーム位。

視力、ちょっとは回復するかな?と期待するも変わらない… 

 

19.日本の便利さ、安全性を噛みしめる

鞄や携帯の置きっぱなしでも(ほぼ)安全とか…平和だなぁ。

 

20.日本へのありがたさを感じる

言わずもがな。

やっぱり自分は日本人だな…色々あるけど日本って良いな…と思う瞬間がある。

中には「日本は合わない!」という方もいるかもしれませんが、それもアリだと思います。

 

 おわりに

以上、ピースボートに乗って良かったトコロ、20選でした。

世界一周しながら、たくさん学べて、貴重な経験ができた…ピースボート

 

"ピースボート"で検索すると、あまり良くない噂もありますが…

ちょっとでも私が感じた部分が伝われば嬉しいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆