ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地ギリシャ編 〜青と白のフォトジェニックな世界に浸るサントリー二島〜

もし、この世が青と白の世界ならば…退屈か否か。

きっとそんなに悪い世界ではない、と

ギリシャサントリーニ島に行き、思いました。

 

こんにちは、ちきんです(^^)/

今回はそんな景色を見た

第2回目の寄港地編ギリシャ サントリーニ島参ります。

 

 

イア

サントリーニ島のイメージが定着しているのは"イア"の街だと思います。

美しいエーゲ海を臨み、青と白のコントラストが美しい街です。

今流行りの言葉で言うなら…フォトジェニック、というやつでしょうか(^^)

私が行った時は初夏の太陽がサンサンと降り注ぎ、白亜の建物が太陽光で更に白く、青は鮮やかな色を映し出していました。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190629161332j:plain

こう見ると…色んな色がありますね(笑)

 

f:id:chicken-no-tabi:20190629161741j:plain

路地に入ると、優しいピンクがお出迎え。後ろにはギリシャ国旗が(*^^*)

う~ん、1度でも良いから住んでみたい!!✨

 

フィラ 

島の中心地、フィラ。

お土産店や食事所もたくさん!! 買い物だけなら、ここでも十分満喫できるでしょう♪

イアの街へはここからのシャトルバスを利用します。

 

移動手段

順を追うと 港→フィラ→イア の3か所を巡りました。

その区間の移動手段は別々なので、補足説明です。

 

船~港 ⇒ テンダーボート

大きなクルーズは港に停泊できません。クルーズを沖に停めた状態でテンダーボートに乗り、島へ上陸!!

 

港~フィラの街 ⇒ ケーブルカー or ロバ or 徒歩

港からフィラまでは断崖に面した、長~い階段があります。

その為の移動手段として、ケーブルカー又はロバが用意されています。

 

①ケーブルカー

金額:片道€6(2019.6月末時点 約¥740)

時間:約3分

 

②ロバ

金額:片道€6(上記同様)

時間:約30分

 

「せっかくだから、ロバに乗ろう」という理由から、私は往復ロバを利用。

しかし!!ここでこの旅1番の恐怖体験!!

登りはまぁ…(100歩譲って)良いでしょう!下りのロバは…涙目になる程、怖かった。

 

恐怖ポイント

●ロバにしては…デカすぎ!(゜-゜)<馬かっ

●結構、揺れる

 →全身に力を入れないと落ちそうになる

  加えて下りの道は常に前のめり

●断崖なので、塀はあるものの…塀が低い!!

 →ロバが大きいから、自分の体が塀を普通に超える

  (;▽;)<塀の意味…ちょっ💦何でそんなギリギリ歩くの?!

●ロバさん…自分たちの糞で滑る

 

f:id:chicken-no-tabi:20190629185835j:plain

 

③徒歩

時間:登り 約45~60分

   下り 約30~40分

※歩きで行く人も何人かいましたが、大変そうでした💧

 

フィラ~イア ⇒ バス

大半の観光客が行くであろう、イアの街へはシャトルバスが出ています。

金額:片道€1.8(2019.6月末時点 約¥220)

時間:約30分

歩いていく人も見ましたが…長い道のりです。大人しくバスを使いましょう(・.・;)

 

ただ、バスにぎゅうぎゅうに詰められる+なかなか運転が荒い💦

こともあり、酔う方もいました。

心配な方は酔い止めを飲んでおくと安心だと思います。

 

おわりに

今回の旅行では日中のサントリーニ島を散策しました。 

本でサントリーニ島の特集を見ると、夕日や夜景が取り上げられていたりします。

柔らかい夕陽のオレンジ色が青と白の街を染めていく光景は是非とも見てみたかったのですが…仕方ない💦

 

夜の20時以降になっても太陽がギラギラと輝いていました(^^.)

次に行く時は夕焼けの場面に立ち会いたいものです。

 

 

どの光景もフォトジェニックに映るサントリーニ島編、いかがでしたか?

私の写真スキルが低く、あまり綺麗な風景をお届けできず、申し訳ございません💦

実際はもっと凄いですから!!

またの機会にグルメやお土産編も書いていきたいと思うので、お付き合い頂けたら嬉しいです(#^.^#)

 

現在、読者の方募集中です。興味のある方は宜しくお願いします♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★