ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

嘘か真実か、ピースボートで聞いた噂話

f:id:chicken-no-tabi:20200522113625j:plain

 

こんにちは(^^) ちきんです!!

 

前回は船内のインターネット事情についてお伝えしました。

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

完全にネット社会な現代ですが、そのネットが使えない環境になると

人はどういう手段で連絡を取るのか、船で体感。

 

それは…

噂話がめちゃくちゃ増えます!!

 

「〇〇らしい というフレーズを何回聞いたことか!!

 

信憑性がある話もありますし、中には「本当かいな?!」と思うものもチラホラ。

今回はそれらの噂話をまとめてみます。

信じるか、信じないかは貴方次第…

 

 

 

 

携帯を船内で失くしたら、返ってこない説

実際に返ってこなかった人の話を聞いたので、間違いないと思います。

理由は…高く売れるから!!

しかも1人、2人の話ではありません!!

 

船内にそういったことをする人がいる、ということを認めたくはないのですが

実際に起こっていることなので残念です(・.・;)

 

でもこれは海外旅行に行かれる方、全員に当てはまることだと思います。

くれぐれも気を付けて下さいね!!(+_+)

 

 

恋愛話

「〇〇と〇〇が付き合ってるらしいよ!」

こういった類の話は船の中だけに限らないものですが、多かった(笑)

 

船内彼氏船内彼女という言葉も聞きました。(゜-゜)

 

そして、"カップルリスト" なるものを作っている人も!

下船後は一体どうなっているのでしょうか?気になる所です。

 

 

インフルエンザの流行

かなりビビった噂はコレ!

私は船側で勧められた保険に一応入っていたのですが

病気は含まれていないものだったので

「かかったらどうしよう…」と恐怖を覚えました。

 

実際、インフルではありませんが、風邪はひきました。

寝ている間の乾燥にやられたみたいです💦

けれど、医務室には行っていないので結果、医療費はかかっていません。(^^.)

 

私の当初の認識としては医務室へ行って、治療を受けたら海外保険の経費が発生すると思っていました。

しかし、海外保険が適用されない場合もあることを船旅の最後数週間で知りました。

 

友人が具合を悪くして、医務室で点滴をしてもらいましたが…

そのレベルだと適用されないみたいです。本人も驚き‼

 

 

停泊料で数百万かかった人がいるらしい

とある寄港地で、帰船リミットに間に合わなかった乗客がいたようです。

船の停泊時間をオーバーした為、停泊料も追加でその乗客に請求されたとか…。

 

聞く所によると、百万単位!…まぁ、この話はあくまで噂です。

けれどその寄港地の出発は少し遅れてるな、とは感じていました。

 

 

 ピースボートに乗ったら太る?

これは事実、太ります。太りました!!(・Д・)

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

朝・昼・晩にプラスしてアフターヌーンティーを食べていたら、そりゃ太ります。

ほとんどバイキング形式でしたし(^^.)

 

朝食3か所、昼食3か所、 夕食2か所、と食べる場所も複数あり、メニューを見て選べます。そして、複数の箇所を巡るという"はしご"をする方も!!

 

中には常に揺れている船内で過ごす内に筋肉が鍛えられて、痩せた!

という話も事前の説明会で聞きましたが、それはレア中のレアだと思います。

 

確かに毎日、ヨガやダンス教室等の企画は開かれていましたが、

痩せた話より、太った話の方が聞きましたね(`・∀・´)

 

 

おわりに

以上、5つの噂話をご紹介致しました。

 

国内では誰かに連絡を取る時、LINE等で簡単に済ませられますが

船内だとそういう訳にもいきません💦

 

ネットがほぼ使えない状態だと、情報が噂話として口伝えに色んな尾ひれをつけて飛び交います。

これは実際に体験してみて、面白い!と客観的に思いました。

 

情報の取捨選択は自分自身ですが、フェイクニュースには惑わされないようにしたいです(^^)

 

では、今回もお読み下さり、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★