ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

不便?快適?インターネットがない!船での生活

こんにちは、ちきんです(^^)

いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます★

 

「船に乗ったら、連絡は取れるの?」と出発前によく聞かれました。

そこで今回はピースボートでのネット環境についてお伝えします。

これからピースボートに乗船する方もこれで情報が得られたら幸いです!!

 

結論から言うと、船上では携帯が(ほぼ)使えません!

その為、丸3ヶ月インターネットがない生活が続いた、と言っても過言ではないです。

 

ピースボートに乗船して初日、まず初めにスタッフの方が部屋へ案内してくれたのですが、部屋で携帯を開くとすでに"圏外"!!

早い!!…まぁ、ほぼ地下なので無理もないですね(^^.)

 

その際、

機内モード→オン」

「モバイルデータ通信→オフ」

この2つの設定をやれば通信料がかからなくて安心だよ~と友達が教えてくれました(*^^*) 実際、これで過ごして問題なしです!!

 

 

船内でインターネットに繋ぐには?

完全にネットが使えない訳ではありません。

¥2,100で専用のカードを購入すれば100分間、ネットに繋げます。

1回のログインで100分、使い切らなくても良いので、ちゃんと最後にログアウトすれば次回に持ち越しが可能です。

けれど、ログアウトしないと知らない間に時間オーバーになることも…気を付けてくださいね(^^.)

 

カードを購入した際、ログインやログアウトの方法が記された用紙が渡されるので、手順に沿ってやりましょう♪

 

f:id:chicken-no-tabi:20190618200210j:plain

これがそのカードです(*^^*)裏にIDとパスワードが記載されています

 

使うスペースも限られています。5階と8階の共有スペースに行き、そのカードを使用(ログイン)すればOKです!

 

接続できると言いつつも、やはりそこは海の上。電波が弱い!!

ずーっと画面の上の方でクルクル回ってる💦

私はこのカードを旅行中、1回のみ購入して数分ずつ使っていました。

しかし「買わなくても良かったかな?」と正直、思っています。

 

理由はそもそも、船内生活で携帯を使う機会が無かったことと、

寄港地でWi-Fi環境がある所で使用するだけで十分だったからです(・.・;)

 

Wi-Fiのレンタルもありますよ!

 出発前の申し込みが必要ですが、ルーターのレンタルもあります。

しかし、使っている人は1人位しか見たことがないです…

 

その友達曰く、料金がややこしくて…

日本時間で1日1回の料金カウントになります。

例えば海外で8:00~10:00まで使ったとします。その間に日本時間で日をまたいでしまったら、2日分の料金として計算される、ということです。

 

船内で使う携帯の機能は?

主にカメラかオフラインでも使える地図アプリのみで

これ以外はほぼ使っていません💦

 

カメラ

友達との写真や講演会で使用されるスライドの撮影に使いました。

色んなイベントで集合写真を撮る機会はたくさんあります‼️

 

そんな時、iPhone ユーザーの方はAirDropの機能を使いましょう‼️

これは本当に便利(*゚▽゚*) (私は何故か使えなかったのですが…)

簡単に言うと、一度に多くの人と写真等の送受信ができる機能です(^^)

iPhoneユーザーでやったことのない方は、試しにやってみて下さい♪

 

地図

以前、ご紹介したトラベルコちゃんまたはMAPS.MEが良いかと思われます。事前に地図のダウンロードが必須なので、Wi-Fiが繋がった時にやっておきましょう(*´꒳`*)

 

船内では『地球の歩き方』のデータが入っているiPadが借りられます。(数量限定で、書籍もアリ)

また、寄港地の数日前に船の着岸地点が知らされます。船の場所と行きたい所を調べて、アプリの地図上でピンを置く、という作業をしていました。これが1番無難な方法だと思います。

このおかげで方向オンチな私でも無事に帰国することができました!!(*゚▽゚*)

 

 

 以上、船上でのネット事情でした!

繋がりにくいと言っても不便な訳ではなく、むしろ「携帯やパソコンのない生活も良いもんだ…」と思ったりしました。

画面の見すぎで視力が低下することもないですしね♪

 

今回も最後までお読み下さり、ありがとうございました‼️(^^)/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★