ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

方向オンチ×英語が苦手×乗り物酔い だけど、世界一周はできちゃいます

f:id:chicken-no-tabi:20200522114953j:plain

 

こんにちは!ちきんです(^^)

更新があまりできないにも関わらず、読んで下さる方、★を付けて下さる方、いつもありがとうございます‼︎

嬉しいです!(*≧∀≦*)

 

さて、今回は

方向オンチ、壊滅的な英語、激しい乗り物酔い

…と、海外旅行に向かなそうな特徴が三拍子揃った私。

 

そんな私でもピースボートで世界一周できちゃいました💨

 

 

 

 

方向音痴でもアプリを使えば安心!!

昔から恐ろしいほどの方向オンチです。

 

地図の見方が分からない。

現在位置も分からない。地図上の時点で迷子になる。

分かったとしても、進行方向に向かって、クルクル地図を回転させる。

 

だから、友達とドライブすると「お前には地図を任せられない!」と言われる始末。(`・∀・´)

 

旅行は好きだけど、かなりのリスクを伴っていた今までの旅行。

 

でも、今回の船旅で仲良くなった子が

"トラベルコちゃん"

"MAPS.ME"のアプリを使えば良いんだよ〜」

と教えてくれました。

 

使ってみたら、何と便利な‼️(°▽°)💦

Wifiが繋がる所でダウンロードしておけば自分の居場所も分かるし、方向も分かるとか!凄い!これでもう安心❤︎

もっと早く知りたかった…

 

 

英語が苦手でも旅行中に学べます!!

私は英語が大の苦手です。

その為、多少の不安はありましたが、船内はほとんどが日本人なので

普段の生活で言語の心配はほとんどありません(^^)‼︎

 

けれど、せっかくの時間。

ちゃんと英語やスペイン語を学べるプログラムも用意されております♪

 

GETと呼ばれるプログラムで、事前申し込みが必要ですけどね💦

少人数のクラス毎に担当の先生が付いて、教えてくれます(*^^*)

 

私はお金をケチったので、この”GET”は受けていませんが、

誰でも参加できるOPEN  GETという企画もあります‼

 

ただし、"先生1人" 対 "大人数"という構成です。

それでも寄港地で使えそうなフレーズを学ぶことができますし、

例えばイタリアに行く前になると、イタリア語編もやってくれました♪

 

クルーの方との会話は基本的に英語になりますし、

陸地に降りると当然ながら、英語が主です。

 

昔は「英語、大っ嫌いだー!」と思いましたが

旅に出て、自分の想いを言葉にできない歯がゆさを感じました。

今更意欲が湧き、GET…受けておいても良かったかな?と思っています。

 

 

乗り物酔いをする方も大丈夫!!

乗り物酔い…「どんだけ三半規管が弱いんだ?!」というレベルで酷いです。

車はもちろん、新幹線や飛行機でも酔う時があります。

車内で本や携帯なんか見られません‼︎(`・∀・´)

 

じゃあ、船は?

「大きい船だから揺れないでしょ!」とか言われますが、揺れます(笑)

波が荒れた日のインド洋と太平洋は船が大きく揺れ、めちゃくちゃ酔いました。

世界一周中、1度も酔わない方は…いないのではないでしょうか?(^^;

 

f:id:chicken-no-tabi:20200522120205j:plain

船酔い対策としまして、

レセプション(カウンター)で船酔いの薬が貰えます。

強めの薬なのか眠くなるようです。

(風邪薬などの薬は貰えませんが、酔い止めはいつでも貰えます‼︎)

私も薬を飲んで、強制的に寝れば良くなりました。

 

乗船中、2〜3回酔いはしましたが

私は本当に酔いやすい体質なので、この程度で済んで良かったと思います(^_^.)

 

そして、しっかり食べて、寝る!これが1番です‼️

 

 

おわりに

以上、私が旅行前に不安に思っていたことを挙げてみました!!

同じような不安がある方の助けになれれば良いな、と思います(・.・;)

そして、少しでもその不安を拭えたら幸いです(*^^*)

 

こんな私でも丸3ヶ月、海の上で生活して

世界一周できたのですから、きっと大丈夫!!

 

最後になりますが、船旅に興味がある方も、ない方も

お読みいただき、ありがとうございます★

 

現在、読者の方募集中です(^^)/

宜しくお願いします!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★