ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボートQ&A パート2!

f:id:chicken-no-tabi:20200512115550j:plain

 こんにちはちきんです。

 

留学編後の一発目は何が良いかと悩みました💦

 

そんな時、先日初めてお会いした方とピースボートの話になり

色々と質問されたのを受け

今回はピースボートに乗船後

よく質問を受けたQ&Aをご紹介!パート2‼︎

 

パート1もご参照下さい ↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

 

 

Q.それぞれの国って丸1日観光できるの?

A.ほぼできません

朝、港に着港して帰船リミットまでに戻ってきます。

大体、夕方でしょうか?

 

帰船リミットは国ごとに異なる為、一概に〇時間!

という訳ではありませんが、半日あれば長い方ですかね( ・∇・)

 

中には1泊2日、設けられている国もあります。

その場合は、船に戻らず

現地のホテル等に自分たちで手配して宿泊することも可能ですよ👍

 

 

Q.国と国の移動ってどの位?

A.翌日~1週間以上

これは航路によって違いがあります💦

 

隣の国に行く場合は翌日には到着しますし

遠い国だと1週間以上かかる所もあります。

 

寄港地ラッシュもなかなか大変です(^^.)

下調べを念入りにして、当日は目いっぱい楽しんで、帰船後は次の日の準備をして…

ま、楽しいんですけどね✨

 

じゃあ、1週間以上船にいるのは暇じゃない?

と思いますよね?

ところがそうでもなく、各イベントが設けられます。

 

運動会や盆踊り、ハロウィーン等々。

準備期間も必要なので、乗船時間が長い航路を利用して

そういったイベントが開催されます。

 

 

Q.大きい劇場とかありそう!

A.あります

f:id:chicken-no-tabi:20200512120753j:plain

ブロードウェイ、と呼ばれている所で

数百人規模の席が用意されております。

 

主に講演会やイベント等に用いられ

巨大なスクリーンもあるので、毎晩映画が上映されます(*^^*)

 

その映画はちょっとマイナーなものから最近の話題作まで様々!

ただ、日本人以外の乗客も多いので、字幕が日本語、音声が英語、中国語の場合も。

 

因みに各部屋のTVでも毎日、映画が放送されていますよ!

「あ、コレ見たかったやつ!まさか船で観られるとは(*゚∀゚*)」

という作品に出会えたりします。

 

 

Q.豪華客船でよく見る、ジャグジーもありそう

A.あります

海外の日差しと柔らかい潮風の中で入るジャグジー

優雅✨

 

他にもプールや温泉もあります。

 

 

Q.星空って綺麗に見えそうだよね!

A.そうでもなかったような…

f:id:chicken-no-tabi:20200512115143j:plain

当初のイメージ。

私も最初は満天の星空を期待しておりました💦

 

船自体の明かりに負けるのか

「うぉ~💨満天の星空だぁ✨」とはなりませんでした。

 

ここで朗報!

その船の明かりを消さないといけない区間があります。

それは海賊が出る区域です。

 

…海賊って現代でもいるんだ…👀

 

船の明かりが漏れると海賊船に襲われる為、消灯!

客室の明かりも対象で、黒いカーテンの様なもので窓を覆います。

 

期待を胸にデッキに上ると…

悪天候ー‼(ノД`)・゜・。

 

リピーターの方は「この区間で見る星空が好き」とおっしゃっていました。

運が良ければ360°海に囲まれた世界で素敵な星空が見られるはず❤️

 

 

おわりに

ピースボートにまつわるQ&Aでした♪

 

今回、知り合いに言われてハッ👀!としたのですが

ピースボートってまだまだ未知数なんじゃないの?

 

私も乗船するまではピースボートについてサッパリでしたし

 「ピースボート?居酒屋とかによくあるポスターのやつ?」位の認識かなと思います。

 

今後も質問を受けたらまた記事にしていこうと思っておりますので

宜しくお願い致します。 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆