ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

世界一周の経験がどう活きたか?

f:id:chicken-no-tabi:20210301104015j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

転職活動ネタ第3弾。

ラストの今回は転職活動を進める上で世界一周や短期留学の経験がどう活きたか?or活かしたか?についてまとめます。

  

 

世界一周や留学の経験は転職で活きるか?

f:id:chicken-no-tabi:20210221172545p:plain

結論から申し上げますと、世界一周や(短期)留学したからといってプラスになることはありませんでした。

※マイナスになることもありません🙂

 

志望動機や退職理由でそのことについて触れることはありましたが、 それ主体では特に面接でも話題になりませんでした。

 

長期留学で外国語がネイティブ並みに話せるようになった等、業務上英語を必要とする企業や海外での生活を就職に役立てる場合は違ってくるかもしれませんが👀

 

 

長所として活かす

f:id:chicken-no-tabi:20210221172627j:plain

では、どう活かしていくか?

せっかくの経験を活かすことはできないのか?🤔

「世界一周や留学に行こうと決意した向上心や挑戦意欲はアピールポイント(長所)に十分なりますよ‼」と、ハローワークのアドバイス

 

確かに求人の募集要項には「 向上心を持って取り組める方を募集」「挑戦意欲があるか」等のワードを見かけることと、適性検査(性格)では多くの項目がある中で意欲を確かめる分野があることから、そういった方を求めているとも読み取れます。 

 

趣味の範囲で世界一周や留学を経験したのだとしても意欲を示す裏付けになると思います。

更に前職で意欲を持って取り組んだ例を話に盛り込むと完璧ではないでしょうか💨

 

 

退職理由にどう関わるか

f:id:chicken-no-tabi:20210221172911j:plain

 「世界一周した」「留学に行った」という経験を語るだけじゃダメ。

 

中には休職という形で旅立った方もいるかもしれませんが、どんな自分になりたくて退職を決意してまで行ったのか?

確実に聞かれるであろう、退職理由にも関わってくることです。

志望動機と退職理由はセットで!とよく言われるのでココを押さえておけば大丈夫です👍

 

 

自己分析、企業研究

f:id:chicken-no-tabi:20210225123825j:plain

世界一周した、留学に行った…という経験よりも「今まで何をしてきたのか? 」「何ができるのか?」「どんなことを活かしてその会社に貢献できるのか?」にリンクさせて語れるか。

 

例え私の様に企業選びや自己分析をする上で世界一周の経験がベースにあったとしても、今までの社会人経験の方が重視されます。

 

上記で挑戦意欲や向上心のある方を求めている、という書き方をしましたが企業によって求める人材はもちろん異なります。

 

では自分のどの部分をアピールしたら良いか?

 

私はハローワークの方にサポートしていただきました😅

書類の添削はもちろんですが、自己分析は自分で気づかない部分を指摘して下さったり、企業研究においてはやはりプロ‼︎

着目点が違いますね‼

 

 

おわりに 

以上、転職シリーズでした。

 

私は世界一周が学生の頃からの夢で、留学もその旅行で英語ができない歯痒さから旅立ったものです。

しかし結局、ほとんど英語力の成長も見られ無いまま帰国。

この様な経緯だったので、何のアピールポイントにもならないと思っておりました💧

 

その為、最初にハローワークの方に添削をしてもらった時はその事に触れない様、志望動機や退職理由を書いていました。

世界一周の経験は"行った経験"が活きることはありませんでしたが、"行った意欲"は長所として見ていただけました。😌

 

世界一周や留学で退職するのは多い例では無いかもしれませんが、参考になれば幸いです✨

 

もし今の会社でまだ学べることがあるなら、学び切ってからをオススメします💨

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆