ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

船か飛行機か?世界一周で船旅を選んだワケ

f:id:chicken-no-tabi:20200522123125j:plain

 

私は元々、飛行機で世界一周しよう!と考えていました。

 

結果、船旅を選んだ訳ですが…

今回は船を選んだ経緯と

船旅のメリット、デメリットについてお伝えします。

 

 

きっかけ

船旅を選んだ理由はぶっちゃけ、偶然です。

 

数年前のある日、久しぶりに会った友人達と居酒屋に行った時。

 

将来の話になり、「世界一周してみたいんだ。」とポロっと言うと

「え⁉良いじゃん!」と思いもよらない好意的な言葉。

 

そして偶然か、必然か…その店内でピースボートのポスターが目に入りました。

 

皆から背中を押してもらって、何かの縁だから資料請求でもしてみるか…

とポスター付属のハガキを取り、翌日発送。

 

数日後に資料が届き、見てみると…

近々、地元で説明会が開かれるではありませんか!👀

 

説明会のスケジュールを見ると、地元での説明会開催なんて年に1、2回位。

こりゃ行かないと!と思い、早速申し込み♪

 

そこから、トントンと流れて行くように

船に乗り込んだのでした。

 

 

メリット

f:id:chicken-no-tabi:20200522123617j:plain

持ち物が少なくていい

基本的な荷物は客室に置きっぱなしでOK!

その為、持ち物は必要最低限だけで済みます。

 

重いバックパックを背負わなくて良いんです💨

 

それにお土産が増えても安心ですよ👍

 

宿や食事の心配がない

旅行代に3食+宿代が含まれています。

自分で手配する必要がないので、ラク!(*^^*)

 

豪華で栄養もしっかり考えられている

船内の食事については過去記事から ↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

思いもよらない国に行ける

自分でルートを決めれば絶対行かなかっただろうな、という国(場所)に行けます。

 

そうした国での経験も大切な思い出になりますよ♪

 

行きにくい観光名所でもスイスイ

日本から直で行くと乗継、乗継で丸一日以上かかる観光スポットもありますよね(*_*)

それが船だと、近くの国から行くので移動時間が少なくて済む!

 

例えば南極やマチュピチュといったオプショナルツアーも用意されていますよ(*゚▽゚*)

 

 

デメリット

f:id:chicken-no-tabi:20200522123723j:plain

旅行がカスタマイズできない

航路は予め決まっているので、決まった国にしか行けません。

 

自分の人生プランと相談しながら

行きたい国が多く含まれているタイミングを狙って下さい。

 

必然的に港町Only

船ですので、港が無い国には行けません。

 

けれど途中、行きたい国がある場合

一時下船して、船が次の港に着くまでの間

各地を周遊することもできます。

 

上記でカスタマイズできない、と挙げましたが

こういう感じのアレンジはできます✨

 

船酔い

船旅の宿命、船酔い。

私も普段、本当に!車酔いが酷いので1番の不安要素。

 

けれど、思ったより酔わずに過ごせました♪

酔った回数、2、3回。リバースした回数1回…

 

割り高

旅行代金を換算すると…1日約1万円位でしょうか?

 

しかし

LCCを組み合わせたり、世界一周航空券等を利用した場合の方が

費用を抑えられるかもしれません。

 

 

おわりに

船旅のメリット、デメリットでした。

 

「船か飛行機か…」

ピースボートの説明会で講演中もめちゃくちゃ悩みました…💧

 

悩んだ結果のピースボート

でも、船で世界一周できて本当に良かったと思っております。

でも、次もし行くとしたら…飛行機にもチャレンジしたいですね♪(*´꒳`*)

 

結論、船でも飛行機でも、どちらでも満足できるとは思います。

 

せっかく世界一周するのです!

悩んで、考え抜いた末、最高の思い出となる

後悔しない旅にして下さい!

 

それでは最後までお読みいただき

ありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆