ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

あなたの旅行は計画的?orノープラン?

f:id:chicken-no-tabi:20210424202058j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

皆様は旅行に行く時、計画をしっかりと立てる派ですか?それともノープラン派ですか?

 

私は当初、ノープラン派でした。

というか、どう調べたら良いのか?その時点で躓いておりました💦

しかも地図すら持たず街に繰り出し、本能の赴くままに行動。

時々地元の方に聞いたりして旅行をしてましたね。

 

「地元の方がおススメする場所/食べ物なら間違いない‼」

…まぁ👆この考えもあながち間違いではないと思いますが

この考え方がガラっと変わったのはピースボートでの世界一周。

 

私と仲良くしてくれた友人が船内の限りある資料を使い、寄港する前に調べ、オフラインでも使用できる地図アプリにポイントを打ち、いかに効率よく回るかを考えている姿を見て、やり方を学び実際その通り行動してみると…

「なんてラクなんだろう‼🥺」と感動しました。

その友人には感謝、です✨

 

帰国後も旅行に行く時はその方法で観光しました。

最初はどの公共交通機関で巡るのが良いか? 「色んな方向から調べるのは面倒だな」なんて思ったりもしましたが、調べている内に楽しくなってくるもんですね🙄

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210426103820j:plain

さて私がノープラン派ではなくなり、しばらく経った頃。

完璧ノープラン派の知り合いと「旅行はノープランか否か?」の話題になりました。

お互いに主張を譲らない性格(?)間柄(?)故、なかなかヒートアップ。

 

相手「ノープランでぶらぶらすることが旅行の醍醐味だよ」

私「行きたい所を効率よく回るのも結構大事だって気づいたよ」

相手「でも、前に友達とどこに行くかの計画も立てないで行ったのがすっげぇ楽しかった。」

私「経験的にある程度の計画って本当大事だから‼」

 

…こんな感じで一歩も譲らず。 

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210426111138j:plain

一方、道を聞かれることがたまにある私。

世界一周で多くの人たちが助けてくれたことから、分かる範囲であれば丁寧に教えるように心掛けてはおりますが…

 

その中でも夕方遅い時間に「ホテルの予約も取らずに来たんだけど、どこか知りませんか?」と聞かれたことがあります。

近くのビジネスホテルを紹介しましたが、さすがに驚きました。

 

更にはその地点と全くかけ離れた他県の駅への行き方を聞かれたり…😓

 

今は大多数の方が携帯を持ち、検索したらすぐ出てきます。

頼むからもう少し下調べしてきてくれ‼😭

 

私が昔、道を聞きまくった時の人たちもこんな気持ちだったのかな…と思ったら、今更ながら申し訳なくなりました💦 

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、計画的に旅行するにしてもノープランにしても、それぞれ人に合った楽しみ方だと思います。

 

早く自由に旅行できる日が来ると良いですね♪

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆