ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボートQ&A

f:id:chicken-no-tabi:20200512121640j:plain

 

こんにちは、ちきんです!

 

今回は、ピースボート(世界一周クルーズ)から

帰国後、周りの方々に聞かれた質問にお答えします!!

 

 

 

 

Q.どの国が1番良かった?

この質問が1番多かった…(・.・;) そして、1番困った…

99%位の人に聞かれました(笑)

 

でも正直、1番なんて決められません。

だって、どの国もそれぞれ良すぎたから!!

 

なので、この質問をされた時は

私が旅行前から1番楽しみにしていて

実際に期待以上の感動をした国を答えることにしております。

 

それは…スペイン!! バルセロナです!!

サグラダファミリアが圧巻すぎた!! ガウディ、天才。

この旅行中、ほとんどの国で教会に行ったのですが、ここは別格でした。

 

 

Q.船って暇じゃない?

A.そんなことはま~ったくありません!!

 

毎日、船内の至る所で講座や企画が行われていましたし、

そういったイベントの運営にボランティアで関わる乗客もいます。

 

また国内外の有名な方々が途中から乗船・下船して、

毎日のように講座を開いてくれていたので、

私はそれを楽しみによく聞きに行っておりました(^^)

 

恐らく、日本国内でそういった講座を聞きに行くとしたら、

結構なお値段がすると思いますが…無料ですからね!!

 

このような講座のおかげで

私は色んな意味で自分の世界が広がった、と思います。

 

 

Q.何人乗ってたの?

A.1,000人以上です。

正確には1,400人くらいになると思います。

 

日本人以外にも韓国や中国といったアジア圏や欧州からの乗客もいましたし、

クルーの方々も国際色豊かでした(^^)

 

また、年齢別には定年退職されて乗った方(最高で92歳!!)や

親子で乗船していて、小さいお子さん連れといった

一種の社会を見ているような感覚の年齢層でした。

 

因みに私と同い年の25歳で乗船した人も20人はいましたし、

10代で乗っている子もいました。

ご年配の方だけ!!という訳ではありません。

若い人も多いです。

 

 

Q.部屋ってどんな感じ?

A.若い人は大体"4人部屋"です

1人部屋~4人部屋まであります。

勿論、4人部屋の方が値段的に安いので、若い方はほとんどが4人部屋です。

 

そして、船に乗って「初めまして」のパターン。

 

友達と一緒に申し込んで、同じ部屋を依頼する、というなら話は別かもしれませんが

ほぼ全員がお一人参加なので、他人との共同生活です。

(でも、すぐに仲良くなれました(^_^))

 

f:id:chicken-no-tabi:20190602095032j:plain

4人部屋の様子。

窓無しの2段ベッドになります。

 

 

Q.どの位の期間乗ってたの?

A.106日間です

106日間、ほとんどが船の上です。

おかげ様で、帰国後は浦島太郎状態でした(笑)

 

 

Q.ぶっちゃけ、いくらかかった?

A.100万位ですかね (^_^.)

この100万は寄港地での費用込みです。

乗船代だけで考えると、約70万。

 

でもその中には朝昼晩+アフターヌーンティーの食事代と

宿泊費も含まれているので、安いと思います。

 

私の友人はピースボートのポスターを貼るボランティアをすることで

乗船代を全額チャラにした子もいました。

つまり、寄港地での費用だけで良いということです!!

凄い!!…でも大変だったと言っていました。

(何十万円分のポスター貼りなので、そりゃそうだと思います…)

 

 

おわりに

いかがでしたか?

船旅のイメージが少しでも伝われば…と思ったのですが(^^.)

 

ネットで調べると、あまり良いイメージで書かれていないことも多いピースボート

 

正直、私は何も調べないで乗り込み

帰国後「懐かしいな~」と思って検索したことで

そういったことを書かれていることを知りました(笑)

 

まぁ他の方がどう思って書いたかは別として、

私はピースボートで有意義な時間を過ごせましたし

乗って良かった!!と思っております(*^_^*)

 

以上、私がよく聞かれたQ&Aでした♪

皆様、お読み下さり、ありがとうございます★

 

現在、読者の方募集中です!

頑張って書いて~と応援して下さる方はお願いします(^^)/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆