ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜伝統的フィリピンレストランへ Let's Go〜

フィリピン料理って何だろう?

セブに来る前からずっと疑問でした。

 

学食で出るのは鶏肉。

高確率で鶏肉👀

あと、ちょっとピリ辛の味付け。

 

なので、これがフィリピン料理かな?

と思っておりました。

 

それと、バナナ🍌

 

同じイメージを持つ方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は友人たちと行った

伝統的なフィリピン料理のレストランから

グルメをご紹介!

 

 

 

 

これは欠かせない!豚の丸焼き

メインディッシュとなったのは

豚の丸焼きこと、レチョン

 

カリカリに焼けた子豚ちゃんが

登場!

 

f:id:chicken-no-tabi:20200217195329j:plain

この子ブタちゃんを店員さん、

ナイフとフォーク…

ではなく、ナイフとお皿でザックザクと

切り分けていく!(゚ω゚)

 

どうしてお皿を使ったのかは

疑問が残るところですが

 

それにしても…美味しい‼︎

香ばしい、パリパリの皮と

肉汁が滴る&柔らかい、お肉。

 

味付けもシンプルなものですが

それでも十分♪

 

 

島国ですから!やっぱり海鮮

海鮮は

ホタテと海老を食しました。

 

 久しぶりの海鮮だーーーっ‼ヽ(;▽;)ノ

 

f:id:chicken-no-tabi:20200219143848j:plain

 

f:id:chicken-no-tabi:20200219144101j:plain

海老とパイナップルを炙った

串焼きです。

 

普段の学食は鶏肉が

割合の大半を占めているので

海鮮ってやっぱり良いな…

と今回の留学で思いました。

 

 

料理にはバナナの葉を敷いて

料理が運ばれる時は

そのお皿にバナナの葉が敷かれております。

 

バナナの葉が使われるあたり、

流石、フィリピン。

 

 

女性に人気♡マンゴージュース

フィリピンではマンゴージュースに

出会う機会がたくさんありました。

 

どのお店の

マンゴージュースも濃厚♪

 

f:id:chicken-no-tabi:20200219144939j:plain

下の方がオレンジで濃いのは

瓶の色がオレンジ色だからです(;^ω^)

 

オレンジ色の何かが入っていた訳ではないので

視覚詐欺じゃん!と思いましたが

でも、美味しい♡

 

お酒が好きな方は

もちろん、アルコールを注文しても良いと思いますが

是非、アルコール以外のものを注文する時は

マンゴージュースをおススメします

 

 一緒に行った女性陣に人気でした♪(*^^*)

 

 

最終的な取り分け皿

 

f:id:chicken-no-tabi:20200219145645j:plain

左上→マンゴージュース。

右上→白米。

   手のひらサイズ(1人前)の壺入り。

   バナナの葉で包まれております。

   ※その他、ガーリックライスも有り。

左下→スープ。

   トマト風味で具材は豚肉がメイン。

右下→レチョンと

   野菜の入った春巻き風の一品。

 

この他、上記で紹介した海鮮等

店員さんお任せの料理を食しました。

 

恐らく、10品近くは食べたと思います。

結構なボリュームでしたね( ・∇・)

 

 

おわりに

振り返ると、最初に持っていた

フィリピン料理に対する

イメージのものは何一つありませんでした💦

 

味付けもピリ辛かな?

と思いきや、濃い味のものは無く

比較的、素材の味を活かしたものだったかと思います。

 

レストランは地元民御用達…

ではなく、どちらかというと

観光者向けに感じました。

 

値段もそれなりで

周りのお客さんもフィリピン在住だけど、国籍は違うよ!

という雰囲気でしたし…💧

 

「地元民が食べるようなものを味わいたい!」

となると、道に連なっている屋台

になると思いますが

一度はレストランで味わってみて下さい✨

 

それでは

今回もありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆