ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜先生おススメ!留学生が帰国前に行くサントニーニョ教会~

セブ島の観光地といえば…?

大自然

それも魅力的ですが…

 

先生から

「留学生は帰る前に

サントニーニョ教会に行ってるよ!」

と言われ

 

その言葉を信じ、サントニーニョ教会

行ってきましたー‼️

 

タクシー初‼1人乗り‼︎で
ちょっと不安でしたが…
何事もなく無事に観光できました(≧∇≦)

 

今回は

フィリピン人の先生オススメ&

留学生なら…いや!

 

フィリピンに来たら是非、行ってほしい

サントニーニョ教会をご紹介!(`・ω・´)

 

 

 

 

休日に行くなら土曜に!

先生からいただいたアドバイス

「行くなら、土曜日ね!

日曜日はミサで混むからダメだよ!」

とのこと。

 

ふむふむ。

現地人の言葉には従いましょう♪

ということで、土曜日に行ってみました(*´ω`*)

 

実際の混み具合は…

まぁこんなものでしょう、という所。

人は多かったのですが、散策しやすいです✨

 

 

カンタン!タクシーでのアクセス♪

移動は絶対!タクシーを使いましょう!

 

‟サントニーニョ教会”や‟マゼランクロス”

で伝わります‼

 

他にもバスや乗り合いバイク…という手もありますが

私の学校ではそれらは禁止されていますし

 

今回「週末、一人でサントニーニョ教会に

行ってきます!」と先生に伝えたら…

 

「え⁉一人?? 絶対、タクシーで行くんだよ?!

歩いたりしちゃ、ダメだからね💧!」

と念を押されました。

 

タクシーの値段も安いので

観光客の皆様は

確実にタクシーで行きましょう(・ω・)ノ

 

 

空を覆う暖色の旗

入ってすぐ、目に入るのは

教会とその屋根からずーっと伸びている、旗。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200201220642j:plain

なかなか綺麗な光景で

私のテンションも急上昇💨

 

ここで記念写真を撮る方も多くおりました。

 

 

神聖な空間で輝く、サントニーニョ

f:id:chicken-no-tabi:20200201221629j:plain

外の雰囲気とは一転、教会内に入ると

敬虔なクリスチャンが大勢おり、

厳かな雰囲気が漂います。

 

まぁ、中には携帯をいじったり

私のように写真を撮る方もいましたが…💦

 

そして毎日が暑い、セブ島

一番前の席は扇風機の空気が当たり

気持ち良かったです(*^^*)

 

f:id:chicken-no-tabi:20200201222543j:plain

祭壇奥に並べられているのは人形。

 

中央に確認できるのが、

教会の名前でもある

サントニーニョ像。

 

つまり、イエス様の幼少期のことですね(*゚▽゚*)

 

教会内はステンドグラスの光や

シャンデリア(?)の光も注がれていますが

こちらの人形たちは

ひと際、輝いています。

 

 

像に触れ、祈る人々

f:id:chicken-no-tabi:20200201223128j:plain

前述の部屋から横に逸れると

写真のような

像がたくさん置いてある部屋になります。

 

写真、左の女性、右手に注目して下さい👀

黒くなっていますね?

 

クリスチャンたちがその手に触り

十字を切って、祈っている姿を度々見かけました。

 

他にも、像がガラスケースに

入っているものもあったのですが、

そのガラスケースに触り

同じように十字を切り、祈る姿も。

 

 

キャンドルに火を灯し、祈る

f:id:chicken-no-tabi:20200201225230j:plain

教会内を見終わって外に出ると…

 

何やら赤いキャンドルが

大量に燃えているスペースがあります。

 

写真手前のボックスから

手のひらサイズの小さな

キャンドルを取り、

火を灯し、お祈り。

 

 

ローソク売り&風船売り

教会ではたくさんの

ローソク売りや風船売りの方がいました。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200204212701j:plain

地元(らしき人)の多くはローソクを購入し

教会内の像に備えておりました。

 

私も、もちろん「買いませんか?」

と声をかけられたのですが…

 

それに対してNOで返答したら

「ノ~プロブレム♪」と

鼻歌交じりに言われました。

嫌な顔もされず、

勧誘もしつこくなかったのが

観光客としては嬉しい!(^-^;

 

 

併せて見て下さい!マゼランクロス

f:id:chicken-no-tabi:20200201224958j:plain

サントニーニョ教会すぐ隣!

マゼランクロス!

 

小さいドームがあり、

写真はそのドームの中になります。

 

ドーム中央に十字架(マゼランクロス)と

天井にはマゼランがフィリピンの王族に

洗礼式を行う様子が描かれています。

 

フィリピンのクリスチャンの信仰心が篤いのも

マゼランに起因するのですね!

 

 

おわりに

当初、セブ島と言えば

お恥ずかしい話、海!

のイメージが強かったのですが…💧

 

留学で滞在していると

フィリピン人の根幹部分にキリスト教

根付いているのが分かりました。

 

その宗教感を目で見て感じられるのが

この、サントニーニョ教会だと思います。

 

先生に勧められ、行った場所ですが

私からも是非、おススメ致します(*´꒳`*)

 

自然も素敵なフィリピンですが

やはりその土地に根付いたものに触れることで

また少し違うものが見えてくるのではないでしょうか?

 

 では今回もありがとうございました‼

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆