ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

みちのく三大桜 弘前城と桜とアップルパイ

こんにちは、ちきんです。

 

東北の三大桜といえば…

🌸岩手県 北上展勝地

🌸秋田県 角館武家屋敷

🌸青森県 弘前城

 が挙げられます。

 

今回はその中でも数年前に訪れた、弘前城をピックアップ‼

 

 

和洋折衷の街

弘前の街並みは和洋折衷、と言われることもあります。

明治時代の雰囲気が好きな方はきっと好きだと思いますよ👍

 

弘前城の城下町である和の雰囲気も感じながら、洋館が点在し、洋風も入り混じる…そんな街です。

 

弘前駅から弘前城へ行く途中、その様な雰囲気を感じられるポイントがいくつもあります。

弘前城まで徒歩で約30分位ですかね🤔

お時間と体力がある方は徒歩または自転車のレンタルもあるのでバス以外の交通手段も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

みちのく三大桜 弘前城

f:id:chicken-no-tabi:20210410222321j:plain

弘前さくらまつり

弘前の桜はりんごの剪定技術を用いた為、一つの枝に通常以上の花を咲かせることから、他の地域の桜に比べボリュームが多く、美しいと聞きました。 

確かに美しい✨

 

そしてその土地ならではの屋台もたくさん出ており、地元民や観光客で賑わいを見せておりました。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210410222401j:plain

昔々に撮った弘前城

現在は石垣の修理の為、お城は移動しております。

石垣の上に聳える、というこのアングルをまたいつか見てみたいものです😌

 

f:id:chicken-no-tabi:20210410222422j:plain

こちらがお城の移動後。

お城の脇に展望台が設置されており、お城・桜・岩木山を同時に収めることができます。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210410222439j:plain

桜のシーズンも終わりかける頃に見られるのが花筏

散った桜の花びらがお城の豪一面に広がります。

咲き終わった後も桜を愛でることができるのは弘前の桜が素晴らしい証拠✨

 

 

青森=りんご=アップルパイ、カフェで一休み

f:id:chicken-no-tabi:20210410223855j:plain

青森県で有名な食べ物といえば…色々ありますが、りんごを思い浮かべる方も多いはず。 

まぁその通り、りんごが有名なんですけどね💦

 

色んな所にりんごモチーフのものがあります。

まず、弘前駅に降り立つと、ポストの上にりんごがある‼️

歩いていてもガードレールや至る所にりんごを見かける👀

 

お分かりの通り、りんごが有名な訳ですが、弘前はカフェも多い💨

カフェ毎にオリジナルのアップルパイがあります。

つまり…アップルパイの種類がめちゃくちゃ多い‼ 

 

弘前の桜を見ながら、ホッとひと息つきたい時にカフェに立ち寄ってみて下さい。

そしてアップルパイの食べ比べもおススメの散策方法です。

 

 

おわりに

2021年の今年は例年より桜のシーズンが早かった気がします。

桜のシーズンに東北を訪れたなら、弘前の桜は絶対外せないスポット‼

お伝えしたように満開の桜も素晴らしいですが、散った後の花筏まで楽しめます。 

 

桜が終了した後に見られるのは以前ご紹介した菜の花畑

弘前とは土地的に青森県の反対側になってしまいますが、こちらもやはりおススメです。

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆