ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

春必見‼ 青森にある、横浜で菜の花に囲まれる

こんにちは、ちきんです。

 

春の息吹が心地よい季節ですね♪

春と言えば桜を思う方も多いでしょう🌸

 

私も桜は好きです。

桜ともう一つ、春になると旅行の思い出と共に思い出す植物があります。

それは数年前に青森県下北半島を訪れた時に見た、菜の花

 

今回は青森県 横浜町八戸市の菜の花について。

 

 

菜の花の絨毯

f:id:chicken-no-tabi:20210324111409j:plain

「〇〇の絨毯」ってこういう情景のことか‼

と初めて思ったのが横浜町で見た、菜の花畑。

 

本当に綺麗でした✨

 

下北半島を縦断していると、菜の花畑がたくさんあることに気づきます。

どこも確かに綺麗でしたが、ここまでの密集度はそうそうないのでは?と思います。

 

 

菜の花の迷路

f:id:chicken-no-tabi:20210324112107j:plain

ここでは"菜の花大迷路"と題した企画をやっておりました。

本当はやってみたかった…

 

f:id:chicken-no-tabi:20210324112146j:plain

菜の花って結構、背丈が高いんですね👀

意外でした💦

小さい子の目線だとこんな感じでしょうか?👆 

これは紛れもなく、大迷路ですわ。

 

 

道の駅で菜の花を堪能

道の駅「よこはま菜の花プラザ」では菜の花にちなんだ商品のラインナップ。

ソフトクリームやサイダー、ドーナツ…等々、ほんのり黄色なのがまた可愛らしい。

 

写真が無く、お見せできないのが申し訳ございません🤲

 

 

蕪嶋

f:id:chicken-no-tabi:20210324112738j:plain

さて少し南下して、青森県八戸市にある蕪嶋神社

島を覆うような菜の花の黄色と手前の鳥居の赤が素敵です✨

また多くのウミネコが飛び交い、青空に点在する白、ともマッチします。

 

ウミネコ、本当に多いです👀

 一生分のウミネコを見たかも、と思えるくらい多いです。

その為、地面には避けて通るのが難しい位のウミネコの糞。

空からもウミネコの糞攻撃が‼…ということで、傘が用意されております😓

 

 

おわりに

下北半島での菜の花は天気も良かったお陰で、鮮やかな一面黄色の光景を見ることができました🤗

とてもおススメしたいスポットではあるのですが、声を大にして「行ってみて下さい‼」と言えないご時世なのが辛いです…

 

下北半島はまだまだ素晴らしい場所がたくさんあります💨

ということで、次回も下北半島での体験をご紹介したいと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆