ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

2週間限定の神秘 ドラゴンアイ

こんにちは、ちきんです。

 

暑くなってきたこの季節、数年前からずーっと行きたかった絶景スポットがあります。

それは、岩手県八幡平市のドラゴンアイ!

 

この度、念願叶って行くことができたので、ご紹介致します。

 

 

ドラゴンアイとは?

5月の下旬~6月の上旬にかけて

岩手県秋田県にまたがる山頂付近の鏡沼というスポットで見られる現象。

 

雪解けにより、沼が龍の目のように見えます。

 ※2020年は6月の第2週位に開眼。

 

 

SNSで人気に!ツアーも好評

外国人観光客により、SNSで話題となったことをきっかけに、国内ツアーでも組み込まれる程、人気となりました。

街中ではチラチラとそのポスターを見かけます。

 

今年はコロナの影響で少なかったと思いますが

岩手や秋田ナンバーが大半を占める中、その他東北や関東ナンバーの車まで見かけたので、知名度&人気はかなりのモノ!

 

昔から話題だった訳ではなく、比較的近年の事なので、今後更に注目を浴びそうな予感です♪

 

 

念願のドラゴンアイ

f:id:chicken-no-tabi:20200617183044j:plain

ちゃんと目玉になってるーーー‼😭

毎年、いつもキレイな目玉の時期を逃していたので嬉しい✨ 

 

時期を逃すと、雪が解けて"目"になっていなかったり

雪が黒っぽくなり、正直綺麗とは言えない…💦

 

それでも、雪の黒い部分が目の虹彩の模様にも見えたりするので

その様子は正にドラゴンアイ💨

 

 

アクセス

山頂まではアスピーテライン樹海ライン、という2つの道路があります。

f:id:chicken-no-tabi:20200617180827j:plain

のどか~。アスピーテライン山頂付近からの景色。

どちらも山道の為、ぐにゃぐにゃした道が40分以上!

車酔いが酷い方は酔い止めを。

 

どちらも通ってみた感想ですが…

アスピーテラインの方が易しかった気がします。

 

理由は👇

①途中にいくつもの休憩ポイントがある。

②大半の車がアスピーテラインを通るので、道に迷わない。

③山間の風景がコロコロ変わるので、ずーっと山&木を見ている樹海ラインより楽しめた

④個人的感覚で、こちらの方が距離が近かった。

 

ただ、樹海ラインは車の交通量も少ない為、山頂付近での渋滞はありませんでした。

アスピーテラインは山頂付近に向かうにつれ、渋滞発生!

下記の駐車場と併せて考えると慣れていない方はアスピーテラインが無難です。

 

 

駐車場

山頂のレストハウスは1日500円

アスピーテラインの道路には数か所、無料駐車場があります。

その中で山頂まで10分かからない程の距離に広めの無料駐車場があるので、そこがオススメ!

 

ただ、有料駐車場に比べて数が少なく、係の人もおらず、駐車区画も定められていません!

 

私が行った時だと…

駐車場入り口付近は混んでいますが、奥の方となると空いていました。

しかも道路は渋滞しているから、入り口まで戻れるか? という問題も💦

 

 

服装

ドラゴンアイだけを見る場合だと、登山用の恰好ではなくても、取り敢えず動きやすい恰好であれば良いと思います。

 

雪解けの時期の為、山とはいえ、天気がいいと暑く感じました。

中には半袖Tシャツの人も!👀

そこまで着こまなくても大丈夫そうな印象です😓

 

ですが、靴はとにかく滑らない靴で!

 

おわりに

ドラゴンアイ、いかがでしたか? 

f:id:chicken-no-tabi:20200617182038j:plain

八幡平山頂レストハウスの出発地点から20分もあれば鏡沼まで十分行けました

お年寄りや小さい子連れの方も多かったので、登山コースではあるものの敷居は高くありません。

来年、コロナが収束していれば行ってみてはいかがでしょう?😊

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆