ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

FDAのキャンペーンで名古屋に行ってみた

f:id:chicken-no-tabi:20210717143732j:plainこんにちは、ちきんです。

 

フジドリームエアラインズこと、FDAのキャンペーンを使い、名古屋小牧空港に行きました。

わずか数時間の滞在でしたが、空港の雰囲気や徒歩数十圏内のあいち航空ミュージアムを堪能😚

 

 

今日は何色の飛行機だろう? 

f:id:chicken-no-tabi:20210711112832j:plain FDAの飛行機、めちゃくちゃカラフル‼

16機所有している内、グリーンが2機あるので、計15色あるようです。

乗る前から何色が飛んでくるか、ドキドキワクワク♪😆

 

 

あいち航空ミュージアム

f:id:chicken-no-tabi:20210711111651j:plain

飛行機の歴史や仕組みについて凄く詳しく紹介してくれるミュージアム

 

f:id:chicken-no-tabi:20210711111802j:plain

レオナルド・ダ・ヴィンチがスケッチした、ヘリコプターの原型といえるものを再現。

想像より大きい‼😳ここから飛行機の歴史が始まったのですね♪

 

f:id:chicken-no-tabi:20210711112214j:plain

3階位から見た館内。飛行機やヘリコプターが並び、圧巻。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210711112604j:plain

エンジン、デケ~。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210711112503j:plain

車輪、デケ~。

 

説明パネルは文字が多いので、子供には難しい気もしますが

体験型のコーナーもたくさんありますし、何より実物のエンジンや窓、車輪といった部品も見ることができるので、視覚だけでも十分楽しめます。

 

 

ちびっ子たちがここから羽ばたくのかも?

f:id:chicken-no-tabi:20210711113632j:plain

印象深いのが「空港で働く人」のコーナー。

飛行機に乗る時にチェックインで対応してくれる航空会社の人や操縦するパイロット、客室乗務員以外にも多くの方が空港で働いているわけで…

 

自分が社会人になって仕事をしている人たちが身近になり、世の中の職業というものに今更ながら興味が出てきました。

だって、自分の仕事と関わりのある会社以外の仕事を知る機会って無くないですか?😗

 

f:id:chicken-no-tabi:20210711113928j:plain

ここでは写真の客室乗務員以外にも空港で働く十以上の職種を紹介。

 

どんな仕事か?

どんな人が向いているのか?

どうすればその仕事に就けるのか?

どんな勉強をしておけばいいのか?

…の説明(アドバイス)があります。 

 

ここに来た子どもたちが空港や飛行機に興味を持ち、将来羽ばたく子が出てくるのかな…と思ったりしました。

私自身、 昔から将来の夢とか本当に何も無くて💦

卒アルなどで将来の夢を書く時は困り果てるような子どもでした😭

なので小さい頃から「○○になりたい‼」と言えることに対し、ちょっとした憧れがあったりします✨

 

 

おわりに

コロナの影響でまだまだ減便で対応している航空会社がほとんどだと思います。

そんな中、打ち出してくれたFDAのキャンペーン。

ありがたい✨

 

収束したら、今度は普通に利用して、色々と回ってみたいと思います。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆