ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地イタリア編 ~地中海の潮風は最高だった‼独自の発展を遂げたサルデーニャ~

こんにちは、ちきんです。

 

今回はイタリア カリアリ

 

 

地中海、最高‼

f:id:chicken-no-tabi:20210630153328j:plain

地中海に入り、鮮やかなブルーに魅了され、船から撮った一枚。

イタリアに到着してすぐ感じたこと…

それは…涼しい‼日本の夏と違ぁ~う♪

いや、まぁ暑いには暑いんですよ?

夏でしたし…

 

特に何が違うかって、湿気がない‼

湿気を含んだ、じめじめ~とした空気ではなく、カラッとした暑さだったので、体感温度的には日本と全く違うな~と感じました。

 

日陰に入った時、顕著に感じましたね。

日陰だとむしろ上着を羽織って丁度良いかな?と思う位。

 

帰国したら絶対、UVカット上着を買おうと心に決めたのもこの時です👍

 

 

シエスタと街中の像 

カリアリに到着したのがお昼頃。

 

さぁ、街に繰り出そう!と意気込んで、歩いていると…

次々とお店のおシャッターが閉まり始め、数分後には人っ子一人いない‼

これがシエスタか‼😱

と文化の違いに驚きながら、多くのお店で入り口に色んな像を見ることができました。

f:id:chicken-no-tabi:20210613111354j:plain

何のお店か?ということと、色々な意味で大丈夫なのかな?と思った像。 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210613111433j:plain

ユーモア‼ 

 

 

展望台へ

f:id:chicken-no-tabi:20210612113414j:plain

小高い丘から臨んだカリアリの街。

奥には海も見えるし、手前の木々からも分かるように緑も豊か✨

 

f:id:chicken-no-tabi:20210612114604j:plain

観光客が多く訪れるスポットだからか、出店が多く出てました。

 

写真にあるような、南国っぽい木は港近くの道路沿いにも植えられており、リゾートや常夏…といった単語を彷彿とさせてくれましたね。

 

 

歴史好きにはたまらんな

f:id:chicken-no-tabi:20210613105017j:plain

立ち寄った博物館。

先史時代から順に時代を追い、土器やモザイク画、皇帝ネロの像…といった色んな史料を見ることができました。 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210613110357j:plain

国内でも博物館巡りが趣味なので、海外の博物館に立ち寄れたことは良い思い出です✨

ピースボートで国に寄港する時間は限られていますし、移動や食事も考えると、なかなか博物館には寄れないので💦 

 

 

 グラッツェ!イタリアの方‼

博物館近くに観光名所があったらしいのですが、見つけられず…

そこで博物館のスタッフさんに聞くと仕事そっちのけで案内してくれました‼︎

 

イタリア語は分からないけど、ジェスチャーで教えてくれると思っていたので、まさか連れて行ってくれるとは…😭

グラッツェ!を連呼しましたね💦

 

まぁ…その観光名所はお休みで開いていなかったのですが👀

 

 

おわりに

今回訪れたカリアリはイタリア本土から少し離れた島になります。

その為、本土とは違った文化が発展したようです。

 

過去記事で食事について紹介した際にも触れましたが

食事にも"そのちょっとした違い"を感じることができましたので、ご覧ください♪

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

地中海、また行きたいなぁ~と思いをはせながら…

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆