ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

船上から見た景色 ~私が一番好きな場所~

こんにちは、ちきんです。

今回は趣向を変えてピースボートの船内生活で

一番好きだった場所について。

 

 

11階デッキ

f:id:chicken-no-tabi:20200703103251j:plain

夕焼けが薄ぼんやりの日に、11階デッキから船を撮ったアングル。


私が3か月のピースボート生活で

1番好きだった場所、それは11階デッキ。

 

天候の悪い日以外は必ず行っていた、という位、ほっと一息つける場所でした。

海が荒れていたりするとテープが張られ、登れないようになっています。

 

船の構造上、乗客が行くことができるのは11階までです。

その最上階から眺める景色が一番心に残る情景ですかね…。

 

 

デッキにのぼると?

f:id:chicken-no-tabi:20200703105917j:plain

スエズ運河を航海中、寝そべりながらパチリ。

窓に向かって木製の椅子とテーブル。

椅子の間にはパラソルがセッティングされており、

背もたれにもたれつつ、ゆったりと360°海の世界を見ることができます。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200704105947j:plain

11階の様子。

中腹にはジャグジー

この奥に椅子やらが並んでいます。

 

 

最高のリラックスタイム

潮風を浴びながらの読書。

夕方になると椅子やテーブル、パラソルが撤去され

「もうちょっと楽しみたいのにぃ💦」

と思いつつ、その後に訪れるサンセットは本当に美しいものです。

 

特に太平洋からインド洋、地中海へ抜ける航路は気温的にもちょうどいい‼

毎日見ていても飽きず、むしろ日々様相を変えるサンセットに新鮮な感動を覚えされしました。

 

こんな過ごし方は全期間できるわけではありません。

天候の問題もありますが、インド洋~地中海以降は北上する為、気温がもちろん寒くなり、読書どころではない‼

大西洋~太平洋は気温の問題は解決されるものの、多湿と悪天候

爽やかな潮風を浴びながら…とか、綺麗なサンセット…という記憶は無いです💦

 

 

星空もここから

f:id:chicken-no-tabi:20200707113357j:plain

星空を見るのも11階デッキから!

天の川が見られる位…とまでは残念ながらいきませんが

大まかな星は目視可。

 

そして、3か月も航海していると

流星群に遭遇したりもします。

 

時期が良ければオーロラも見られることでしょう♪

 

 

おわりに

個人的‼船内で一番好きだった場所でした。

今思い返してみても「やっぱ好きだったな~」という感覚になります。

 

普段の日常でほっと一息つける場所って大事ですよね。

皆様の好きな場所はどこですか?

 

それでは

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆